チェブラーシカの謎

旅日記,絵画,サッカーネタまずこれからいって頂きたい,

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ モスクワの警察署&日の丸編,

本日は盗難届書をもらいに警察署へ! 行かなければ行けないことに,,
でも,少しロシアの警察に興味有ったりもしたんで,楽しんでたり(笑,

20070413173651.jpg

(ロシアらしい!建物だなーと)

ミスターと梅さんと,ロビーで8:30に待ち合わせしてたんで,
急いで荷物をまとめ,降りて行く,
(オイラ達は本日でホテルを出るので,重い荷物を持っての行動になる)
レストラン行くでもないし,お腹が空いていた,,

朝飯は梅さんが待ちながら,食べていたパイを少し貰いすます。
(感謝でした!)
9:00に赤の広場で,浜ちゃん達と待ち合わせしてるんで皆で目指す。

浜ちゃん達と無事合えるが,ミスター&梅さんとはここで別れる事に
(ミスターは飛行機でプラハへ,梅さんとは,19:00に赤の広場
 で待ち合わせることに)

20070413173642.jpg

(偽キャラがいた,,)

梅さんは盗まれずに済んだので,オイラ達だけで(泣,

オイラ達といえば,理事館?だかをを目指す。なぜかって?

盗まれたからです,,,でもってなんで理事館かっていうと
あの刑事が「通訳を連れて行け!!」とのこと,

しばらく,浜ちゃん達と話しながらロシアの街を
地図頼りに歩いていた,10分くらい歩いたところで到着,

日の丸を掲げた真っ白い建物のインターフォンを押し,入って行く
中に入ると,防弾ガラス越しにしか話せなくなっていて,ここでも
インターフォンで話す。

入っても良いってことで,奥の部屋へ(ドアーすべてにロックが)
なんと理事さん直々に合ってくれることになった,
(いま思うと,大使だったのでは?笑)
2:30まで通訳の人はこないので,

「クレムリンでも見て来たらどうだい」

ってことで,

クレムリンを見に行く事に,荷物はなんと理事さんが預かって
くれることに,感謝感謝です。

 
 
 
続く,



2007/04/28/Sat 07:38:08  長く曲がりくねった道1,大陸上陸編&北の大国編,/CM:2/TB:0/

§ モスクワガールズ~編,

赤の広場の近くへ着き,モスクワかーと考えながら歩いていると
入り口が見え,だんだんクレムリン,カラフルな玉ねぎなんかが見えてくる。

20070413173201.jpg

(これが赤で有名な奴か!!)

待ち合わせ場所にまだ,浜ちゃんたちがきていないので
梅さんとグム百貨店を見に行くことに,中はディズニーランドばりに
キラキラで,デカイ!でもお店は普通のデパートと同じ。
 
20070413173130.jpg


 
「モスクワーガ~ルズ~」

とビートルズのUSSRを歌っていたら近くにいたロシア人が
ちょい乗って一緒に歌ってくれた(笑,


なんてことをしていたら,浜ちゃん達が到着。

「ごめん,シャワー浴びてた」

なんだと!!オイラ達わー我慢して来たのに!
でも,次の瞬間には,はしゃいで忘れているのでしたー。
 

列車で一緒だった歩き方の(地球の歩き方,って旅行本)記者の人と
ばったり遭遇。有名な日本食屋があると言うので,
こんばんは,そこへ行く事に。

20070413173210.jpg

(レーニンの墓の前で、笑)

日本食”やきとり”へみんなで行く。

10分くらい皆ではしゃぎながら歩いていると到着!
ちょんまげに袴という,やってしまっている装備をした店長に出迎えられる。

奧の大きなテーブルに案内される,

みなが席に着くか着かないかとその時に

「んじゃー,まずビール!!」

とオール日本語で注文,みな大爆笑!
久々の日本の飲み屋感覚丸出ししたんで,

オイラはロシア人のウェイターの女の子を
ただ単に困らせてたのでしたー

んで,オイラはごはんに,餃子,手羽先をたのみ,タクミ氏はは焼きそばを
オイラのは,それなりに日本を思い出せり品が出て来たのだが,
タクミ氏は,,
そばを,そのまま焼いて持ってこられていた。。。

「確かに,焼きそばだ,,,」

とみんな,
他にも,ネギだけを串にさした”やきとり”(鳥は?鳥はどうした!)
注文する時に,オイラ「まずビール」と日本語で言ってしまってたり,,,
お店の人を困らせてしまったが,まずまず美味かったかな?うん,

帰る時に店長に「ごちそうさまでしたー!」とみなで日本語でいったら
分からんらしく,テンパってました。
 


なんだかんだで,ホテルのロビーで寛ぎ,部屋へ戻ると
かなりハードな一日だったんで,シャワーを浴び,すぐに寝てしまったのでしたー。

 
 

続く,




2007/04/24/Tue 23:34:59  長く曲がりくねった道1,大陸上陸編&北の大国編,/CM:4/TB:0/

§ モスクワ一日目,

フロントで項垂れてると,
エレベーターからミスターが涼しい顔をして降りて来た。

「おお!ミスター!かあー,」

電車で来た人についに抜かれてしまった,笑
するとフロントで格闘していたタクミ氏が

「OKみたいよー」

って,なんだーやっぱここなんじゃん!!
「ホント!こいつらバカにしくさって!」
っていいながらも,部屋に荷物置ける!って喜びで
もう,怒りなども無くなってた、笑

20070413172526.jpg

(ホテルの一階は様々なお店&寛げるスペースがあった)

パスポートをチェックし,鍵をもらい部屋へ,
(なぜか,ミスターを無理矢理連れて行く,笑)
すげー高い,,そして窓が普通に開く,,危ない,,
高所恐怖症の方はオイラの様にワーイワーイ言ってられないのかも(笑,

めっちゃシャワ-浴びたいが,待ち合わせしてるんで,荷物を落ち着かせ
フロントで待ち合わせしてた梅さんの所へ!
(皆もノーシャワーのようで,あかんなー)

20070413172513.jpg

(モスクワの地下鉄はゴツかった)

皆で,レッツ赤の広場!
メトロで赤の広場を目指す!メトロの駅はごつく,
世界大戦?の兵隊の像が沢山あり,柱にはなにか文字が,,

 
 
続く,



2007/04/23/Mon 17:28:43  長く曲がりくねった道1,大陸上陸編&北の大国編,/CM:10/TB:0/

§ I`mLookingThrough You

ここにいる君は君じゃない
あの頃の君はどこへ行ったの?
君のことよく知ってるつもりで
実は全然わかってなかったんだ
見かけは変わってないけど
ここにいる君は君じゃない


君の唇が動いてる
なんて言ってるの?
やさしい声が聞こえる
でも,声が聞き取れないんだ
甘い口調は変わってないけど
もうその手はくわないからね
ここにいる君は君じゃない
僕の知ってた君と違うよ

僕を裏切ったのはなぜ なぜだい
意地悪な愛は一晩のうちに姿を消してしまう



20070422134407.jpg





本物,真実,ってのは視覚だけではわからない
人間は他の神を信じる者も好きになれる

そこにこそ,


2007/04/22/Sun 09:20:42  Me gusta la musica/CM:14/TB:0/

§ 到着!編,

20070413172128.jpg


なんやかんだラストにあったが,モスクワに到着!
シベ鉄の旅はここにて終了!って言っても乗ってるだけだったけど(笑,


正直,列車は馴染み過ぎで飽きてしまっていた,

梅さん,ミスターとは同じホテルとのことだったが,
タクミ氏とオイラは車で送ってもらうことになっていたんで,
「赤の広場で合おう!」と,学生くん達含め,皆と待ち合わせを,
 

一週間一緒だった車掌さんに挨拶をし,
やっと着いたモスクワの地にワクワクしながら
皆でホームを進むと,タクミ氏とオイラの名前が書いている
プレートを持ったロシア人が!
待っていた。(オイラの名前スペルが違う,,,笑)

梅さん達,浜ちゃん達は
メトロで行くのでここでしばし別れる事に,
オイラ達はホテルまで配達されるので,,
ずーっと一緒にいたんで変な感じだった,
 

ロシア人に着いて行き駅を歩くが,やはり都会,人が凄いいる。
(シベリアは大自然だったので、笑)
いろんな店もあるし,そういう町並み風景を見ながら,そのロシア人の車に
乗り込み,ホテルまでドライブ,かなり荒い運転にタクミ氏も苦笑い。
オイラ達は右に左に(笑,

町を観察して,想像通りだった,なんかちょい錆びれてて,でも人が多い。
ホテルまですぐ着き,目の前でおろして貰う。

「スパシィーバ!」と別れ,フロントへ行く,

が,フロントに「ここじゃなく向こうのホテルだ!!!」といわれる。
(ここのホテルは,モスクワオリンピックの時に作られた
 同じようなホテルが何個もあるとこでして,,)

20070413172138.jpg


重い荷物を背負いながら,あっち行ったり,こっちに行ったりして
へとへとで噴水に腰をおろし,座り込んでしまう。

で,通行人のロシア人に英語で話しかけ,

「すいません,ここなんですが」

みたいに聞くが,無視され,しまいに近寄ってさえくれなくなる。
(ロシア人冷て-!)
もういいや,はじめのところへ行こうとフロントへ行き,タクミ氏が
行ってくれたので,オイラはソファーで,ぷんスカと怒っていた。

 
 
 

またまた続く,


2007/04/20/Fri 00:23:26  長く曲がりくねった道1,大陸上陸編&北の大国編,/CM:6/TB:0/

§ シベリア鉄道事件,みたいな編,

20070413171535.jpg

本日は,ついに,モスクウ゛ァへ(こうロシア人が発音するので)着く日なのだ!
車掌さん達が慌ただしく,掃除を始めている,,,,,

が,皆の金や,携帯電話がなくなっている!,,,

って,オイラに至っては,バックパックが部屋から消えている!
ミスターだけは部屋に鍵を閉め平気だった。
オイラも鍵を閉めようと思っていたのだが,
タクミ氏より先に寝てしまっていたのであった。

オイラは貴重品は身につけていて平気だったが,
(デジカメ,金など)
寝返りうった時にバキ!ってなったので,
携帯をテーブルの上に出しておいたらなくなっていた,,
&サングラスもやられた。高かったのに,,
バックパックは廊下に転がってました,,貴重品は得にないんで(苦,

 
車掌さんに,すぐに警察を読んでももらうことに。

次の駅に止まると,がらの悪そうなアロハシャツの人がタバコを
ポイ捨てしまくっていた。

なんとそいつらが刑事さんだったのであった,どっちかというと犯人のような,,,

話しを聞くだけで,モスクワの警察へ行けで終わる。
オーストラリア人の部屋にも入ってこようとしたらしく,犯人を見たと
刑事さんとオイラ達と少し話し,刑事さん達は降りってってしまった。

 
みなで

「ってか,オーストラリア人が犯人だったり,,」

話して笑ってたり,

まあ,サングラス大事にしてね!
インドでサンダル盗まれて以来だったんで,
なんか怒るとかよりも

「ほー,これはこれは」

と,なんだか楽しんでしまっていた,
怪我人もいなかったのでそれが何よりですね!


続く。



2007/04/17/Tue 17:18:01  長く曲がりくねった道1,大陸上陸編&北の大国編,/CM:10/TB:0/

§ 地球が丸いから

地球が丸いから
僕は心を奪われる
なぜって 地球が丸いから

愛は古く 愛は新しい
愛は全て 愛は君

空が青いから
僕は泣きたくなる
なぜって 空が青いから





20070410134442.jpg







なぜって 僕も泣きたい


泣くのかい?誰の涙?

ウソは入り口,入らないならそれでもいい

そこに絵画があるのかい?道具が無くても絵はある,

道具?絵画のさ!でも,一つ忘れてないかい?

とても静かなものなんだよ,

人を数字でしか見れない人のこと?

そんなの,なんの意味も無いさ!
そんなことは君は分かってるだろ?

でも,人が見なくてもいいものを見るのが画家の仕事でしょ?

正解, でも,ある意味不正解,

そもそも,意味がそこにあるのか!

んなもんないさ!そこで”ただ経験してるだけさ”そうだろ?

そうなのかもしれないね,
でも,ひとを恨まずに恨む人が居たんだ,

ああ,でも,意味が無い,

意味?大事?

,,,どう思う?なかったら?

それでも描くさ!

誰も見てないし,そもそも誰も居ないんだよ?

それでもね!


そうだ,人の意見,考えを入れてこそ人間の会話ってやつだろ
聞くよ!

人間を数字でしか見ない人を見た,だからってそこになにかがあるとは
僕も思わないよ,ただ,”それ”が結果でなく通過点でしかないことは知ってるよ!

ビンゴ!でも,まだ理解していないね,

当たって,,は,,いない?

考えようよ,考える余裕があるのが人間ってもんだろ
悪かぁ無いぜ,


絵だ、絵だ,絵画,芸術,それが私,
あなたが絵画,あなたが芸術,芸術,

それが無い人生だなんて,
結局意味を持たなかったゴールを経験した
宇宙探検家みたいではないか,




そう,それがいい,

そうなんだ,







2007/04/16/Mon 00:03:43  Me gusta la musica/CM:4/TB:0/

§ 千の声を持つ男はものすごい大声で喋る,

20070413170018.jpg


F80号のこの絵はとても時間が掛かった,

でも,自分のやり方が見えて来た時期でもあって
伝えたい事,思いをそのまま絵画にする,

時間なんて問題ではない,


芸術ってものは本当に分かりやすく、分かりにくいものだったりする,
だから常に闘って行かないといけないのかもしれない,

逃げてたら何の解決にもならない
逃げることが有ってもいい,
でも,逃げっぱなしは何の解決にもならない
辛く厳しいが,そこにこそ喜びが見つかるのかもしれない,


2007/04/13/Fri 12:25:21  絵画こそが,,,,/CM:6/TB:0/

§ 続,エカテリンブルク編,

駅前のロータリーを歩いていた,

ロシア人版不良にめっちゃガンつけられるが,負けないで歩いた。
ロシアの豪華な箱のタバコを駅のレストランのレジで買う。

20070331072456.jpg



ヨーロッパーエカテリンブルグーアジアと書いてある駅の建物
を横目に中に入る,

と時間が2分しか無い!!
パンを食いながらダッシュで列車まで帰る。
マシンガンをもった警察がいたが,
今回は寄って来る前に逃げ,無事帰還!(笑,

しばらくして,ついにウラル山脈に!! 


20070331072529.jpg

 
午後はもっぱら,同じ車両に乗っている。ロシア人家族,の子供。
リョーバ(2歳)と遊ぶ。すんげーかわいやつでしたー,
 
20070331072518.jpg


リョーバの母ちゃんが美人だったんで,絵を描かせていただきました!
2,3分描いてもっぱら話してたり(笑,

気に入ってもらってた?ようだったんで,あげちゃいました。
そうこうしているうちいる内に,ウラル山脈を越えたみたい?
(意外に緩やかすぎて分からんかったー)
 
20070331072505.jpg

(隣の部屋で遊んでたらリョーバも!、笑)

放送で,ビートルズ,ルイ・アームストロングなどが流れていた。
車掌さんのチョイスなのかな,最後なんでってことかな,
梅さん達と話しながら,のんびりと過ごすのでしたー,

でも,アームストロングは反則だなー(笑,


 
続く,


2007/04/12/Thu 01:01:55  長く曲がりくねった道1,大陸上陸編&北の大国編,/CM:6/TB:0/

§ シベ鉄六日目,ついにヨーロッパへ編,(夢のエカテリンブルグ到着!)

朝,チュメニ駅に着くが,オイラは爆睡。起きたら誰のいないので少し,
焦り外を見ると,タクミ氏らがタバコを吸っていた。

20070331072445.jpg

(さすがエカテリン!他の駅と違い豪華!)

自分も起きて行き,タバコを吸いながら,買い物を。蒸したジャガイモ,魚肉
ソーセージを買い,朝飯に。40ルーブル

発車しだした車内で景色を見ながらみなで一つの部屋に集まり朝食を!



しばらくすると,みなソワソワしだす(笑,

なんとオイラも叫んでたエカテリンブルクに着くのだ!!
到着すると,時間も少ないので
オイラ,MR,梅さんとで駅前のロータリーまでダッシュ!

駅前,駅内と凄い人だ!いきなりの都会ぶりにシベリア生活慣れしてた
オイラ達は目が回ってしまう(笑,

20070331072551.jpg

(やはり駅も立派!食堂までありホテルの様な雰囲気を)

ホテルのロビーの様な駅ないにあるレストランを横目に
食ってる時間が無かったので,レジで見つけたヘンテコな
タバコを買う事に,

「幾ら?」

聞くと,日本円で27円くらいだという!!
で,大量に購入(笑,
こういうことも旅の楽しさであったり,

味は”ロシア”だった(笑,

20070331072540.jpg

(アジアーエカテリンーヨーロッパと書いてある!いい感じだー!、笑)

アジア最後の駅エカテリンブルグ,,,いやー良い感じだあ,笑

「ついにアジアの端まで来てしまったか,,」


続く,



2007/04/09/Mon 06:51:14  長く曲がりくねった道1,大陸上陸編&北の大国編,/CM:4/TB:0/

§ 人物画(銀の日本人)

20070406083901.jpg


久々にパステルで描いた人物画と言いますか,,

久々のパステルで懐かしく,楽しんでしまい,1時間ちょいくらいかけて
しまいましたが,この絵は絵を楽しむ事を少~しだけ思い出すことができました。

大きさはB5用紙に描いて小さいものなのですが,用紙に凹凸が少なくパステルが
乗らなかったので,そこでは苦労しましたが,そういう物質的なことからいろいろな
ことまで,勉強も出来,私は絵を描いていると生きているんだな,

っと,実感出来る事があるのですが,
描いていた,環境もあったのか,強く思いましたねー,

なんでもないことから最近は学ぶことが多いですね,


本当に最近は考えて考えて,いろいろなものから影響受けて自分に充電して
なにも描かない日すらあったり,

絵画とはやはり自分の中に無い人は描けないものなので,
私の場合偽物,ウソをつきたくないので,本物を!真実を!と言った感じで

考え込んでしまったりしまうのです,

描くしか無いということなんて分かってっても手が震え描けなかったり
真剣勝負なので絵の方も真面目に向かって来てくれます,

なので,私はサボれない,




2007/04/06/Fri 08:40:16  絵画こそが,,,,/CM:16/TB:0/

§ 食堂の飯はロシアの飯編,

20070331072147.jpg

(写真は,サリャンカ。スパイスの効いたスープ)

とりあえず、この場はオーストラリア人のおかげで
好きなもを頼む事が出来た,

20070331072203.jpg


サリャンカ,ステーキと,スープ,ビールを頼む,224pr。
とてもデラックスなディナーで存分に楽しめることができ
今回は大人数での食事でお酒も美味しく頂いた,

20070331072220.jpg


部屋に戻り寛いでいると,車掌さんが食べ物などを売りに来た,
タクミ氏が買うから描かせてくれと,車掌さんを描く。
(途中参加だったんで絵は酷いもので、笑)
オイラはラスト5分ちょいくらいかな?だったんで
慌ててガッツ描く!

この車掌さんは一週間ずっと一緒だったので馴染みになってしまっていた,



携帯&デジカメの充電を廊下ですまし,時計をモスクワに合わせる
いよいよ近づいて来たなっと,みなで今までの事なんかを話していた,

早めになのか分からないが(時差のせいで様分からん)
モスクワ時間の22:00にスリープ。。

 
続く,


2007/04/05/Thu 06:33:52  長く曲がりくねった道1,大陸上陸編&北の大国編,/CM:6/TB:0/

§ シベ鉄5日目,

20070331071451.jpg



起きてすぐに駅に着く。駅の売店?みたいな所で,カップ麺&タバコを買う。

早大生の部屋にいくとロシア人が忘れていったカップ麺があったので,
そいつを,もらい朝飯に。

本日二つ目の駅でタバコを吸っていると,隣の車両でみかけた外人が声かけて
きたんで,少し話しするとオーストラリア人で,お前は?と聞かれたんで,

「ジャパン!」

と答えると,ポリスメンがすたすたと近づいてきて,な,なんだ?

といきなり,いろいろ突っ込まれ,パスポートを見せろと言われ渡さないように
持っていたら,引っ張るんで,ポリスメンとパスポートの引っ張り合い!

「見せてるでしょーが!触るない!」

と、日本語で負けねーぞ,って頑張りました,

パスポートを見せ,そしたら,罰金だと!!!! はあーなんで?  
でも,急がんと列車が出てしまう!  100pr渋々払いダッシュで,列車へ,,
(実は,ロシアでは警察に一番気をつけなければいけないのだ!)
気をつけてたのに,オージーに叫ばれてバレてもーたわ,
いい奴なんだかなんだか,,
 

列車があり,急いでいるので皆,払わなければしょうがない。
そこを狙って警察がやってくる,,100pr,,あー
美味い飯でも食いやがれ!  皆も気をつけよう!気をつけてたんだけどな,,

20070331071501.jpg

(相変わらず,のどかな風景か続く)

窓を拭いていた,隣の隣の部屋の日本人,実は富山県からちらちらと見かけていた
のだった。ビーチで水着になり泳いでいたりと,でも直接話したことが,
なかった。

梅さんといい,食堂車へ行くので誘ってみることに,
一緒に行く事が決まり,皆で食堂車へ。(どんどん日本人の輪が広がる)

最後に食堂車でみなで豪勢に行こうぜ!ってことになり
時間を調べ,楽しみに待っていたところだったのだ!


にしても,気が付いたら列車生活も5日目に突入していた,
揺れ,音などにも完全慣れ,列車人と化してきていた,
 

食堂車に着くとあのオーストラリア人が!!

メニューのことで少し助けられる。
話しを聞くと仲間との旅とのこと,
サンクト・ペテルブルグのモット先へスノボーをしに行くと言う。
(出来んのかな?)



続く,



2007/04/03/Tue 05:20:38  長く曲がりくねった道1,大陸上陸編&北の大国編,/CM:6/TB:0/

§ シベ鉄内の様子編,

20070413170941.jpg

ここでお湯が出せますーカップ麺も食えるのです!
でも帰りは揺れて,やけどしやすいんで要注意!

20070413170953.jpg


窓からはいつもこんな風景で,永遠自然が,
ウラル山脈越えてからもしばらくは変わらなかった,

 
続く,


2007/04/01/Sun 22:13:19  長く曲がりくねった道1,大陸上陸編&北の大国編,/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 チェブラーシカの謎. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
