チェブラーシカの謎

旅日記,絵画,サッカーネタまずこれからいって頂きたい,

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ロシア編ラスト,

みなと別れ,タクミ氏と二人,メトロでベラルーシ駅を目指す。

20070506140921.jpg

(リョーシカ,、いろいろあったなー)

キリル文字が読めずまったく進めない,切符売り場の人
(読めても仕組みというか,結局どこなのか,,)
なんかに聞いても,怒ってるし,ジェスチャーが激しく分からない,

普通の人はすぐに金くれ言うし,なんとか時間が迫るなか
ベラルーシ駅につけ目指すは地上の駅なんで,入り口を出ると
夜で怪しい人ばかりだ!しかもこっちはデカイ荷物持った東洋人だ!

(この間の,通訳の人にモスクワは夜20:00ぐらいから表,歩いたら
 だめだ,この間も韓国人,中国人が襲われ何人か死んだ,自分は危ない
 からロシア国内は旅行なんてしない。と鞄のなかに刀みたいにデカい
 ナイフを持っていた)ってこともあり,前よりも路地に入ったりなど
しなくなっていたのでした,コワいコワいですわー,

ちらほら警察を見かけたが,オイラはもう信じない!
売店で軽く飯を買って,駅のホームに入る。

だが,どの列車か分からん,,

タクミ氏が店に行ってくると言うので列車の時間が近いので ここで待ってるとオイラ。

老婆に「この列車,何行きですか?」聞くがまた,
金くれ。うっとーしんじゃ,ボケ!  なんて言いませんが
的なことを言われ,なんなんだかなー思うオイラ,


中学生?くらいの女の子にガンたれられ,オイラ落ち込む,
いろんな人に聞くが,みんな寄るな的な,,

するとタクミ氏帰国,目の前の列車の文字を読むと知らん都市の名が
これ違う,(気づくの遅!)  と隣の列車へすると列車のモスクワープラージャと言う文字

これだ!車掌さん(おやじ)にチケットを見せ,列車に乗り込む。
(時間ギリで危なかった!!)

自分らの部屋に入ると!!ロシア人の自分らより,ちょい年下ぐらいの青年?
が座っていた
「ハ,ハロー!」

返事なし,,,,,同じ部屋なのかな変な奴だなーまたまた変わり種や!思う,


すると,そやつのお母さんが現れなんかもめてる,,車掌さんもやってきて
なんか話してる,

どーも怪しい東洋人が本当に同じ部屋なのか!変えろ!みたいな感じだった
するとその親が,息子と部屋をチェンジして親がとオイラ達3人の部屋に,
(子供を危険な東洋人から守った!的に身代わりになったのかな??)
「ん~,よくわからんが疲れたなー」

と日本語でタクミ氏に話すでも独り言でもなく,漏れる感じで
一人はなしていた,


この列車の部屋はシベ鉄の半分くらいしかなく,しかも,
なんと三段ベット!狭い!ことこの上ない! 
一番上の(その親オイラは二段目)人はなんと脚立であがる
脚立が用意されているのだ。

またちょい揉めたがやっとの思いでベットで横になっていると,視線を感じる,,,
ドアーを見るとさっきの息子が!!

サスペーンス!!笑,っと

親をじーっとみている,,いろいろ総合してタクミ氏と相談した結果
あいつは,マザコンだってことになり,くわばらくわばらと,寝る事に,

この列車では二泊三日の旅行に,もうなんだか感覚が鈍ってきている,

「短いじゃん!すぐだねー,」

言ってた,

さらば,ロシア!



2007/05/16/Wed 12:12:14  長く曲がりくねった道1,大陸上陸編&北の大国編,/CM:6/TB:0/

§ ロシア脱出,モスクワナイト編,

ここの刑事もただもんじゃーなかった,

20070506133754.jpg

(夜の赤の広場は幻想的だった)

笑顔で握手から,はじまり。激怒で電話を投げつけ,爆笑。
激怒で鍵の束を投げつけ,爆笑。

なんやかんやで,無事に盗難書にスタンプを押してもらえる。

理事館へもどり,寛ぐ。朝日新聞を読み,猛暑!40.5度記録!
はあー日本暑すぎだよー などいいあいながら,理事さんに挨拶を!
すると,家族が心配しているからと携帯電話をかしてくれ電話させて
くれた!

20070506133805.jpg

(ここはお札にもなってる有名な場所!らしい)

しかも美味い店が有るからとそこまで,運転手付きカーで送ってくれる。
お店の前でお礼をいい。運転手と別れる。

お店に入ったのだが,梅さんとの待ち合わせ時間まで,あまり時間が
なかったので,結局、徒歩で赤の広場へ行く事に,

夜の赤の広場は昼と全く異なり,違うムードの場になっていた,


梅さんと合い一緒に,駅前のレストランで皆との最後の晩餐に。
散歩しながらいろいろと見て歩く,
最後のロシアの夜を五感全てで堪能!でも,夜はやはり寒い(笑,

ビーフステーキ(220p+水40p)テラスで食っていたが
寒いんで,店内に移る。やっぱり夜は寒い!
ラストなんで、少し贅沢をしてしましました(笑,
旅でステーキ食えるなんて(涙)でしたね,

食い終わり,駅前へ梅さん浜ちゃん達とここで別れる事に,,,

ここで,第一部終了ってことになります。
ここからは,タクミ氏と二人だけの旅になります。
新たに,どこを目指すのか?   楽しみにしとってください,

ってな訳でここからがホントの旅だったりします,
いままでずーっと大人数だったので,余計寂しさがありましたが
新たな土地に夢抱き出発するのでしたー,


続く,



2007/05/08/Tue 07:48:43  長く曲がりくねった道1,大陸上陸編&北の大国編,/CM:2/TB:0/

§ モスクワ警察署スペツナズ&クレムリン編,

クレムリンまで歩いて行き,チケットを買う。
にしても,でけーかなりでけーディズニーばりだ!

ゲートで持ち物チェックをすませ入ると,広い,でかい&広い。
さっきまでデカイ荷物を持っていたオイラは身軽になりハシャいでいた,
例えるのであれば,甲羅をとった時の悟空みたいなもので,
1,3倍ha高くジャンプが出来た,気がした,

20070413174018.jpg

(大砲のキングやぞ!)

教会,武器倉庫(入れません)博物館(多数)を見て回ったが,
金ピカで宝だらけだった。
オイラがどうしても見たかった。(鐘の王様&大砲の王様がみれた
両方とも世界一デカイのです。)もみれた。
 
20070413174043.jpg


(会いたかったんですー,)

しばらくして疲れ始め(広い所で陥るディズニーランド現象)
,クレムリン内でもタバコを吸ってました(さすがに写真は撮れませんでした)

疲れたんで,出る事に,      
出てすぐの公園で出店のホットドックを
食う,なかなか美味かったぜ!

20070413174031.jpg

(クレムリン,キンキラやったなー,)

その公園の噴水の下をくぐるとき,地元のガキの水の角度を変えられ,オイラ達は
びしょ濡れに,,ふんぬ~っ!!と怒ったが,時間が迫ってたので急ぐ事に,


通訳がきていて,話しも済んでいるらしく,すぐに警察へ向かう事に,

歩いて,地下鉄で少し行ってすぐ降り
(ついて行っただけなんで,少しアバウトになります)
シベ鉄で着いた,駅のすぐ近くのせんろ沿いの人気のあまりない道を入っていき,

雑居ビル?みたいなところへ入って行くのでついて行くと,門番みたいな
青白い顔した警察官が,いきなり!

慌てて立ち上がり,スペツナズを向けたのである!!
(スペツナズ=マシンガンです)
 


あ!,,やられたっと本気で思った時,通訳がなんかしゃべり,
警察はなんか反応している。  やっと銃を下ろし,助かった。
受付と通訳がなんか話ししていて,

「ここじゃないみたい」と
今度はシベ鉄専用・の警察署へ,,

 
 
 
ギリ続く,



2007/05/06/Sun 08:46:19  長く曲がりくねった道1,大陸上陸編&北の大国編,/CM:2/TB:0/

§ モスクワの警察署&日の丸編,

本日は盗難届書をもらいに警察署へ! 行かなければ行けないことに,,
でも,少しロシアの警察に興味有ったりもしたんで,楽しんでたり(笑,

20070413173651.jpg

(ロシアらしい!建物だなーと)

ミスターと梅さんと,ロビーで8:30に待ち合わせしてたんで,
急いで荷物をまとめ,降りて行く,
(オイラ達は本日でホテルを出るので,重い荷物を持っての行動になる)
レストラン行くでもないし,お腹が空いていた,,

朝飯は梅さんが待ちながら,食べていたパイを少し貰いすます。
(感謝でした!)
9:00に赤の広場で,浜ちゃん達と待ち合わせしてるんで皆で目指す。

浜ちゃん達と無事合えるが,ミスター&梅さんとはここで別れる事に
(ミスターは飛行機でプラハへ,梅さんとは,19:00に赤の広場
 で待ち合わせることに)

20070413173642.jpg

(偽キャラがいた,,)

梅さんは盗まれずに済んだので,オイラ達だけで(泣,

オイラ達といえば,理事館?だかをを目指す。なぜかって?

盗まれたからです,,,でもってなんで理事館かっていうと
あの刑事が「通訳を連れて行け!!」とのこと,

しばらく,浜ちゃん達と話しながらロシアの街を
地図頼りに歩いていた,10分くらい歩いたところで到着,

日の丸を掲げた真っ白い建物のインターフォンを押し,入って行く
中に入ると,防弾ガラス越しにしか話せなくなっていて,ここでも
インターフォンで話す。

入っても良いってことで,奥の部屋へ(ドアーすべてにロックが)
なんと理事さん直々に合ってくれることになった,
(いま思うと,大使だったのでは?笑)
2:30まで通訳の人はこないので,

「クレムリンでも見て来たらどうだい」

ってことで,

クレムリンを見に行く事に,荷物はなんと理事さんが預かって
くれることに,感謝感謝です。

 
 
 
続く,



2007/04/28/Sat 07:38:08  長く曲がりくねった道1,大陸上陸編&北の大国編,/CM:2/TB:0/

§ モスクワガールズ~編,

赤の広場の近くへ着き,モスクワかーと考えながら歩いていると
入り口が見え,だんだんクレムリン,カラフルな玉ねぎなんかが見えてくる。

20070413173201.jpg

(これが赤で有名な奴か!!)

待ち合わせ場所にまだ,浜ちゃんたちがきていないので
梅さんとグム百貨店を見に行くことに,中はディズニーランドばりに
キラキラで,デカイ!でもお店は普通のデパートと同じ。
 
20070413173130.jpg


 
「モスクワーガ~ルズ~」

とビートルズのUSSRを歌っていたら近くにいたロシア人が
ちょい乗って一緒に歌ってくれた(笑,


なんてことをしていたら,浜ちゃん達が到着。

「ごめん,シャワー浴びてた」

なんだと!!オイラ達わー我慢して来たのに!
でも,次の瞬間には,はしゃいで忘れているのでしたー。
 

列車で一緒だった歩き方の(地球の歩き方,って旅行本)記者の人と
ばったり遭遇。有名な日本食屋があると言うので,
こんばんは,そこへ行く事に。

20070413173210.jpg

(レーニンの墓の前で、笑)

日本食”やきとり”へみんなで行く。

10分くらい皆ではしゃぎながら歩いていると到着!
ちょんまげに袴という,やってしまっている装備をした店長に出迎えられる。

奧の大きなテーブルに案内される,

みなが席に着くか着かないかとその時に

「んじゃー,まずビール!!」

とオール日本語で注文,みな大爆笑!
久々の日本の飲み屋感覚丸出ししたんで,

オイラはロシア人のウェイターの女の子を
ただ単に困らせてたのでしたー

んで,オイラはごはんに,餃子,手羽先をたのみ,タクミ氏はは焼きそばを
オイラのは,それなりに日本を思い出せり品が出て来たのだが,
タクミ氏は,,
そばを,そのまま焼いて持ってこられていた。。。

「確かに,焼きそばだ,,,」

とみんな,
他にも,ネギだけを串にさした”やきとり”(鳥は?鳥はどうした!)
注文する時に,オイラ「まずビール」と日本語で言ってしまってたり,,,
お店の人を困らせてしまったが,まずまず美味かったかな?うん,

帰る時に店長に「ごちそうさまでしたー!」とみなで日本語でいったら
分からんらしく,テンパってました。
 


なんだかんだで,ホテルのロビーで寛ぎ,部屋へ戻ると
かなりハードな一日だったんで,シャワーを浴び,すぐに寝てしまったのでしたー。

 
 

続く,




2007/04/24/Tue 23:34:59  長く曲がりくねった道1,大陸上陸編&北の大国編,/CM:4/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 チェブラーシカの謎. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
